So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶三昧 [趣味]

ここ1カ月のお出かけを
ばくっとまとめてみたの。


その1
西宮神社のお献茶。
   ココから始まる福男コース.JPG
ココから始まる福男レース。


大宗匠がお点前をするの。
   献茶式.JPG
柱の前、椅子席の最後列から
立ってみるのがベスポジ。


ずらっと並んだおじさま達。
   オジサン達.jpg
大宗匠はどこでしょう?


その2
お茶事。
   お茶事1.JPG


後入の床荘。
   お茶事2.JPG
シンプルだけどキレイね。


今回は半東だったので
裏での食事時間は10分。
(半東=お運び係的なもの)
   お茶事.JPG
美味しい美味しいお料理を
せっせとお口に入れてモグモグ。
次回はゆっくり頂きたい。。。


その3
須磨寺の大茶会。
お庭が綺麗なお茶席で
まったりまったり~。
   お庭が綺麗.jpg


ちょっと変わった形の花入れ。
   花入れ.JPG
ちょっとお花が負けてる感じね。


香合は船の形??
   香合.jpg


帰りに参道でランチ♪
   ランチ.JPG
食欲もしっかり満たして。


その4
そして最後は月釜。
待合の床荘り。
   床.JPG


生け花もざっくり観賞。笑
   生け花.JPG
未生流??


おとし文という名のお菓子。
   おとしぶみ.JPG


本席のお花は大山蓮華。
   大山蓮華.jpg
珍しいお茶花なの。


キラキラな棗と茶杓。
   棗 茶杓.jpg


お茶三昧の日々でごじゃいました。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

ぼっこ

大山蓮華のお花を初めて見ました。
葉も花も清楚で気品に満ちて美しいですね〜^^
by ぼっこ (2017-05-18 13:22) 

京男

こんばんは。
同じ生菓子がたくさん並ぶと結構迫力がありますね。
私はできません。同じ生菓子を5個買うのは・・・できない。(笑)
by 京男 (2017-05-18 21:06) 

sakamono

こうして見ると、茶道って、やっぱり格式の高いものだんだなぁ、と思います^^;。
おとし文というお菓子、面白いですね!
by sakamono (2017-05-18 23:36) 

そらまめ

西宮神社、懐かしい~!!
子供の頃、この近くに住んでて
そらまめの庭でした。
池にもはまったことありまーす(苦笑)

by そらまめ (2017-05-19 08:19) 

pochikun

>ぼっこさん
お茶席でも中々見かけない、珍しいお花なの。
実はぽちの庭に大山さんをお迎えして育ててたんだけど。。。。
数年経って咲いた花はコブシだったという、
何ともショッキングな出来事があったのよ。涙涙
by pochikun (2017-05-19 08:35) 

pochikun

>京男さん
お父さん、おはよ!
同じお菓子が100個単位で並んでるのは更に迫力あるわよ。笑
今回は少し甘すぎて、1つ食べるのもやっとって感じ。
by pochikun (2017-05-19 08:36) 

pochikun

>sakamonoさん
格式高く感じるの?? う~ん。。それ程でもないと思うんだけど。。。
女子の世界だから結構嫌な面が多々あるのよ。
虫が卵を産み付けて丸めて。。。っていう、ちょっと食べるのを
躊躇うような感じのお菓子ね。笑
by pochikun (2017-05-19 08:41) 

pochikun

>そらまめさん
この近くにお住まいだったのね~。
駅からの道のりは緑豊かで水路?もあって気持ち良かったわ。
あの池にはまっちゃったの!? ふふふ、お転婆さんだったのねっ。笑
by pochikun (2017-05-19 08:44) 

pochikun

>ネオ・アッキーさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>(。・_・。)2kさん
>banpeiyuさん
>nandenkandenさん
>コミックンさん
>ミラジョボチッチさん

ナイスどうもありがとうございま~す!
by pochikun (2017-05-19 08:49) 

pochikun

>mayuさん
>jirorinさん

ナイスどうもありがとうございます~。
by pochikun (2017-05-22 08:48) 

karlmama

うわ〜〜〜
↑おとし文 ってそんな意味なお菓子なんですか???
柑橘系の葉っぱについてる虫退治に明け暮れる毎日の
私には やはり躊躇しそうな。。。でも
結局は ラブレターなんですって?
ググって調べてお勉強になりました。メモメモ。
by karlmama (2017-05-22 09:09) 

pochikun

>karlmamaさん
名前も素敵なお菓子だけど、虫の卵って思うと。。。。でしょ?笑
ラブレターなんだけど虫の卵。。。って想像しながら食べたのよ。
柑橘系の葉っぱにも虫が沢山つくのね~。
うちは椿と雲龍梅が凄いことになってるのよ。
by pochikun (2017-05-22 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: