So-net無料ブログ作成

暑い日本を脱出 [おでかけ]

お盆前、暑い日本を脱出して
北欧旅行に行ってきたの。
帰って来て数日経つけど
まだ時差ボケが残ってる私。
歳を感じてしまうわ。。。。


これから旅行のあれやこれやを
書き綴っていきたいと思います。
(多分すっごく長くなる。笑)
お付き合い下さりませ~。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


久しぶりの海外旅行。
ガッツリ期限の切れたパスポートの
申請から始まって諸々の手続き、
ネット検索して情報をかき集め
着々と準備を進めてきたのね。


現地の気温、天気をこまめにチェックして
服のコーディネートに悩みに悩み
荷物を最小限に抑えた結果
リュックとスーツケース半分に
何とか収まりました~。
   旅行荷物.JPG


空港で4か国の通貨に1万円分両替。
   両替.JPG
(ユーロだのクローネだのクローナだの
統一してくれぃ!と思ったのは
決して私だけではないハズ。。。)


荷物検査、出国審査を受けて
ボーディングゲートに進むと
搭乗予定の飛行機がスタンバイ。
   フィンフィン.jpg
フィンエアー(ふぃんふぃんちゃん)です。


出発前、機内にミスト噴出。
   ミスト1.jpg
確かに乾燥するものね~。
この程度のミストじゃ全然だけど。
濡れマスクは必需品でごじゃります。


ネックピローを必死に膨らませ
フットレストをテーブルに掛け
靴下をゆるゆるの物に履き替えて
マスクをしてフライトの準備万端の私に
隣に座ったフィンランド人?の
おじさまがビックリしてごじゃった。笑


実はふぃんふぃんちゃん、
小物がマリメッコなのですよ~。
紙ナプキンは勿論のこと
ブランケットやポーチも
マリメッコで可愛いのです。
(ポーチは靴下、アイマスク
耳栓が入ってました。
勿論持ち帰りO.Kで~す)


定刻より少し遅れて出発。
離陸の時はいつもドキドキ[ハート]
   カメラ映像.jpg
   カメラ映像1.JPG


ぴこんと跳ねた翼の先っぽ。
   翼の先っぽ.JPG


軽食はおかきと飲み物。
   軽食.JPG


昼食にはエビカツをチョイス。
   エビカツ.JPG


着陸前の食事はそぼろ丼。
   そぼろ丼.JPG


約9時間のフライトを経て
ヘルシンキ郊外が見えて来た~。
   ヘルシンキ上空.JPG
緑豊かで高い建物が見えない。


ゲートに到着~。
   到着.JPG
黄線に沿って止まってます。


飛行機を降りてひたすら歩き
入国審査を受け荷物を取り
やっと外に出れました。
   やっとゲートに到着.JPG


これからチケットを購入して
鉄道で市内まで移動します。


つづく。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

京男

こんにちは。
北欧に行ったのね。
涼しいだろうなぁ・・・。
帰国したらあまりの暑さに笑ってしまったのではないですか?
by 京男 (2017-08-23 16:50) 

みぃにゃん

北欧ですか!いいなぁ~やはり乾燥がネックですね~でもいいなぁ~
by みぃにゃん (2017-08-23 19:37) 

sakamono

9時間のフライトですか。長い時間も快適に過ごされたようで、
楽しい北欧旅行だったでしょうね。
北欧...言葉の響きにあこがれます(ムーミンは好きです^^;)。
by sakamono (2017-08-24 21:38) 

そらまめ

いいないいな北欧!
両親が行ったときにイッタラの食器を買ってきてもらったんですが
父、イッタラ(父の中では行ったら)を知らず
「キッタラ(来ったら)」と言って大ウケでした。

by そらまめ (2017-08-25 07:31) 

pochikun

>京男さん
お父さん、こんにちは。
涼しい北欧に逃避行だったのよ~。
帰国してから暑さに体が付いて行かなくて。。。
早く涼しくなって欲しいわぁ。
by pochikun (2017-08-25 14:21) 

pochikun

>みぃにゃんさん
初北欧ですの。
飛行機の中は勿論、現地も乾燥がひどくて。。。。
リップクリームを塗り忘れたら、パックリ割れてました。涙
保湿はかなりしっかりしないとヤバいです。
by pochikun (2017-08-25 14:24) 

pochikun

>sakamonoさん
約9時間のフライト、ウエストがゴムのスカートで
完全にくつろぎモードでした。笑
初の北欧、楽しゅうごじゃいました。
ムーミン、どこに行っても居ましたよっ。
by pochikun (2017-08-25 14:29) 

pochikun

>そらまめさん
比較的治安が良く、行きやすい。。。かな?
イッタラは勿論、マリメッコもあちらこちらで見かけましたよ~。
「イッタラ行ったら?」と言ったのは私です。笑
by pochikun (2017-08-25 14:32) 

pochikun

>@ミックさん
>ミラジョボチッチさん
>鉄腕原子さん
>ネオ・アッキーさん
>(。・_・。)2k

ナイスどうもありがとうございます。
by pochikun (2017-08-25 14:36) 

pochikun

>Mariさん

ナイスどうもありがとうございます~。
by pochikun (2017-08-28 08:27) 

karlmama

ひゃ〜〜〜〜〜〜ん憧れのヘルシンキ〜〜〜〜。
旅行記長くてもいいです。是非是非〜〜〜〜〜〜。
by karlmama (2017-08-28 09:14) 

pochikun

>karlmamaさん
ホントに長くなります。 お覚悟を!笑
by pochikun (2017-08-28 10:08) 

ぼっこ

素敵な夏休みですね〜♪
by ぼっこ (2017-09-01 20:11) 

pochikun

>ぼっこさん
久しぶりの海外、とても充実した楽しい旅行でした~♪
by pochikun (2017-09-02 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。