So-net無料ブログ作成

旅行2日目 [おでかけ]

2日目は6時半に起床。
あまり空腹は感じないけれど
朝はしっかり食べないとね。
   朝食.JPG
わらじっぽい?のはパンなの。
ミルクで炊いたご飯っぽいものが
包んであってシナモンパウダーが
振りかけてあるけど無味に近い。笑
ライスプデイングっぽいものを
想像していたので眉間にシワが寄っちゃった。


北欧の朝は早いのかな?
7時過ぎには工事現場での
作業が始まっててびっくり。
   大工事.JPG


ホテルをチェックアウトして
荷物を預けてから向かったのは
Hakaniemiにあるハカニエミマーケット。
Rautatieasemaからトラム3番で
多分5~6分程だったかな?
歩いても行ける距離なのよね~。
ほんと小さな街だわ。
   ハカニエミマーケット.jpg


朝8時からと書いてあったけど実際は。。。
   開店前.JPG
1階の市場は開店準備中で
2階のお店はほぼしまってる状態。
8時開店っていうからさ~
それを目指して早起きしたのに
開店休業状態ってなによぉ。


でも開いてるお店もあったので
お店の方に許可を貰って
写真を撮らせてもらったの。
(聞いてくれてありがとうと
何度も言われたのよ。
勝手に写真を撮りまくる
観光客が多いのかな??)
   可愛い~.JPG
めり~めり~めり~。。。&
シュナシュナシュナ。。。は
ドアの下からの隙間風を塞ぐもの。
親犬はドアストッパーなんだって。
(帰国前だったら絶対連れ帰ってた!笑)


かな~り時間が余ったので
トラムでSenaantoriまで移動して
前日スル~した大聖堂内を見ることに。


大聖堂横の入り口。
   大聖堂横.jpg
端っこに写ってるかっぽぉ。
入る前も出てきてからも
ず~~っとこんな感じで
写真撮影に余念がないの。
「楽しいのは今だけじゃ」と
おばちゃん二人は思ったのです。
   

デコってるイメージのある教会だけど
中は意外とスッキリシンプル。
   大聖堂1.jpg祭壇

   大聖堂.jpgパイプオルガン


大聖堂からウスペンスキー寺院に移動中
橋の欄干にいっぱい鍵が着いてるのを発見。
   鍵.JPG
なんの変哲もない小さな橋だけど。。。
これって万国共通なんだわ~。


海沿いをぐるりと回って
スクリューと錨の前で撮影。
   スクリューと錨1.jpg
スリが多いヨーロッパでは
リュックは「前」がお約束。
   

赤レンガのウスペンスキー寺院。
   ウスペンスキー寺院.JPG
こちらグーグルマップには
生神女就寝大聖堂と表示。笑


マーケット広場をウロウロ。
白いテントはお土産屋さんで
オレンジは食材を売ってるの。
   マーケット広場お土産屋さん.jpg
夏でも冬物??と思うでしょ?
でも雨が降って風が吹くと
これ位は必要な気温になるのですよ。

   マーケット広場.JPG

   マーケット広場1.JPG
夏はベリー類が沢山店先に並ぶんですって。

   へしゃげた桃.JPG
固めでへしゃげた形の桃。
甘い香りもしないので
美味しそうじゃないんだけど。。


マーケット広場近くの
エスプラナーデ公園。
   エスプラナーデ公園.JPG

   レストランと銅像?.JPG
金色のおじさんが座ってた。
400m×50mほどの細長い公園は
市民の憩いの場になってるのね。
あられもない恰好で日光浴をしてる
女子男子がちらほら~。
(写真は遠慮しました。笑)
短い夏を楽しんでるのね。
公園を端まで歩くと駅前に出るのよ。
ホント小さな街だわ~。


ロックチャーチの通称で有名な
テンペリアウキオ教会。
ここ、実はテロ計画があった場所らしい。
ちょっとドキドキしながら行ってみた。
   ロックチャーチ.JPG


中央駅までトラムで戻って
マーケットで買ったベリー類と
ピクニックのデリで軽くランチ♪
   ピクニックのデリ.JPG

   ベリー盛り合わせ.JPG
実は。。。。このシンプルなデリが
今回の旅行で一番美味しかったのは
内緒の秘密ね。
ベリーも甘くて美味しかった。


この後はストックホルムまで
ワンナイトクルーズなのですよ。
その様子は次回に。
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

京男

こんばんは。
固めでへしゃげた形の桃をチャレンジして欲しかった。
どこから来ているんだろう?
by 京男 (2017-09-06 20:51) 

みぃにゃん

街並みだけでも見ごたえありますね。お店が休みだったのも残念だけど別の良いお店いけてラッキーってことで
by みぃにゃん (2017-09-07 10:30) 

sakamono

トーベ・ヤンソンのフレスコ画が見られなかったのは、残念でしたね。
私も見てみたい!いろんな場所に写真が貼られていますが、
バカでかい、スクリューの写真に衝撃を受けました^^;。
by sakamono (2017-09-07 22:58) 

pochikun

>京男さん
お父さん、おはよう!
買ってみようかなと思ったんだけど、甘い香りもしないし
形がへしゃげてるだけで美味しそうに見えないのよね。
お願いして試食させてもらえば良かったわね。
by pochikun (2017-09-08 08:09) 

pochikun

>みぃにゃんさん
街並みはどこを切り取っても絵になる感じね。
歩道にテーブル&椅子を並べてのオープンカフェが多かったのよ。
Hakaniemiは8時~となってたけど10時頃からが良いみたい。
by pochikun (2017-09-08 08:12) 

pochikun

>sakamonoさん
フレスコ画も何枚かあるみたいだけど、ココはFreeで見られるのを
友人が見つけてくれて楽しみにしてたのよ。
楽しみにしてた分、ガッカリ感が半端なくて。。。笑
スクリューと錨はたまたまストリートビューで見つけたの。
本物。。。よね?
by pochikun (2017-09-08 08:15) 

pochikun

>はじドラさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>ネオ・アッキーさん
>ミラジョボチッチさん

ナイスどうもありがとうございます。
by pochikun (2017-09-08 08:17) 

そらまめ

ドアストッパー、連れて帰らなかったんですか?
かわいすぎる~。
見てるだけでワクワクしちゃいます。
建物も重厚な感じでいいな~。
こちらもそうなんですが、冬は日が短いので
気持ちわかります~。

by そらまめ (2017-09-08 15:03) 

pochikun

>そらまめさん
連れて帰りたかったんだけど、旅行は始まったばかりだし
後の大移動がどうなるか分からなかったので断腸の思いでバイバイしたの。笑
重厚な建物が多いのは勿論だけど、現代的なガラス張りのビルも
建ち始めてるみたいなの。
そっか、其方は同じ時間でも東にある分、早いんだったわね。
日本の北欧ね。ふふ。
by pochikun (2017-09-08 19:05) 

karlmama

ヘルシンキは憧れます。
ヘルシンキ大好きなお友達に頼んでマリメッコの生地を
買ってきてもらっています。北欧のファブリックは
柄や配色が奇抜で素敵ですよね
by karlmama (2017-09-08 21:35) 

pochikun

>karlmamaさん
ヘルシンキって大人しい?感じの街だったわ~。
マリメッコ、あちらこちらで見かけましたよっ。
確かに北欧のファブリックは個性的で面白いものね。
by pochikun (2017-09-11 07:34) 

ぼっこ

とっても楽しそうな町ですね^^
by ぼっこ (2017-09-15 21:33) 

pochikun

>ぼっこさん
短い夏を思い切り楽しむ人達で、とても賑やかでした~。
歩道や公園に沢山オープンカフェがあってとっても素敵なの。
by pochikun (2017-09-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。