So-net無料ブログ作成

一緒にお散歩 [にゃんこ]

夕方のお散歩、はじめちゃんが
帰り道の途中まで迎えに来てくれて
一緒に帰るところを撮影したの。


あると がやきもちを妬いて
はじめちゃんから引き離す為に
ぐいぐいリードを引っ張るシーンも。笑


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今時女子大生とママ心の叫び [ちょこっとしたこと]

姪が一人暮らしを始めて
その新生活の準備のお手伝いを
ちょこちょこしてるのね。


マンションを決めたよ!
ネットでベッドを買って
住み始めるよってお知らせメールを
読んだ時にはほんっとうに
嫌な予感しかなかったのよ。


私>部屋の掃除はしたの?
姪>え~。。。しとらん。
クリーニング済って言っとったし。
私>何時から空き部屋か分からないし
念のためにしといた方がいいよ。
それと部屋や窓、収納の寸法を測った?
姪>測っとらん。測らんとあかんの??
私>測らない選択肢がある事が
そもそも分からないんだけど。。。
姪>そっか。。測るもんなんや。


普通測るよね? ね?


私>日用品はウチにある
買い置きを持っていきなさい。
姪>シャンプーとリンスは友達が、
ばーちゃんからは石鹸を
沢山貰ったから大丈夫!


えぇ~~。。。。 それだけが日用品じゃないでしょ? トイレットペーパーは!? 一番大事でしょうよ!!


私>掃除道具はあるの?
姪>バケツと雑巾持ってく~。


バケツ!!?? 要らんわ!そんなもん!!


私>電気、ガス、水道の手続きは?
姪>そんなんせなあかんの?


ライフラインなしのまま 生活始めるつもりなのかっ!?


私>とりあえず寸法を測るの
手伝ってあげるからメジャーを
忘れずに持って来なさいね。
姪>手伝ってくれるん?ありがと~。
忘れずにちゃんと持っていく!


あ~。。これは絶対忘れるな。


当日、案の定メジャーを忘れた姪。
持って行っといて正解だったわ。


グッジョブ!私!!


そして人が必死に部屋を測ってる間、
呑気に彼とラインのやり取りをする姪。


手伝うとは言ったけど全部人任せって どういうこと!? 持って来た荷物位仕舞なさい! このバカ娘!!


そしてそしてベッドを買う前に
客布団を買いそれに寝ている姪。


何故客布団が先?? 買う順番がちが~~う!


前途多難な感じで始まった一人暮らし。
以上、姪の引っ越し騒動と
ママの心からの雄叫びでしたっ。ふぅ。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなると [わんこ]

寒くなると見られる光景。


大きなビーズクッションの上で
ちっちゃくま~るくなって
くぅくぅと眠る あると。
   熟睡.jpg[眠い(睡眠)]
眠る あると の姿を見てると
しゃ~わせ~って感じるママ。
寝息が可愛いんだ~。


あ、シャッター音で目が覚めちゃった。
   おめめ覚めた.jpgん??


   寝ぼけて.jpgあれ?ママ??
ごめんね、お目目覚めちゃったね。
ねんねしてていいよ。


再び眠りにつく あると。
   おねむ.jpg
あ、すぐ寝ちゃった。


手足をくりんと折り込んで
ぬくぬくで眠る あると。
寒くなるとマットではなく
ビーズクッションで眠る
あると なのでした。


でも暑くなると。。。。
   暑くなって.jpg
お手々が出てきます。笑  
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出す青春時代 [おでかけ]

先日、友人に声をかけてもらい
インターナショナルスクールの
イベントにとっとこお出かけだったの。
   校舎正面から.JPG


通ったインターに似た雰囲気で
一緒に行った別の友人も
アメリカからの帰国子女なので
自分の通った学校を思い出して
2人きゃいきゃいと賑やか賑やか。


優雅?に音楽を聞いたり。
   弦楽器演奏 (2).JPG


フードコートで世界の料理をご堪能。
   各国のフード.JPG
右がチェコのお料理。
パンの上にサラミ、ハム
ポテトサラダ、ピクルス等を
乗せたブルスケッタね。
左は極甘々なスイーツ。
売り子のおばあちゃん曰く
メレンゲを焼いたもので
中はふわふわトロトロ
外はカリッと香ばしく
ミックスベリーソースとの
相性バッチリ!なのだとか。
とってもピンキーなキューブは
スポンジケーキにラズベリーソースを
染み込ませてココナッツをまぶした物。
どちらも超オススメとのこと。


食べてる時、私の視線の先に
お菓子を買ったブースが見えたのね。
売り子のおばあちゃんの後ろの
オージーの国旗に???の私。
なぜなら。。。。


私>ねぇあそこお菓子を買った
ブースだよね?
国旗がオージーなんだけど。
これ、フレンチスイーツだよね?
友人>え~?フレンチだったでしょ?
私>でも国旗がオージーなんだよね。
あのおばあちゃんの後ろ見て。
友人>あれ?ホントオージーだ。なんでぇ~!?


何度ガン見しても国旗はオージーのまま。
(当たり前なんだけど)
フレンチと思って食べたものが
実はオージースイーツだったと分かって
何故そんな勘違いを!?うぉぉ~と
ジタバタ暴れるおばちゃん2人。汗汗
(同じテーブルに座ってた方達
びっくりさせてごめんなさい。ぺこり)
フレンチはお隣のブースだったのよ。


友人>あ~でも発音が違うなって
不思議に思ってたんだよね。
私>確かにフレンチの発音って独特だよね。
でもさっきは訛ってる感じで
固くなかったもんね。
2人>その時に気づけよ~~。
でもうまうまだったのでヨシ!笑


食事の後は立派なお茶室で
生徒のお点前でお茶を頂いたり。
   茶席お床.JPG

   立礼.jpg

   立派な茶室.JPG


作品を見て回ったり。
   達筆!.JPG
みんな達筆!!すご~い。


時間いっぱい楽しんだのでした~。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう血を見ることに。。。 [わんこ]

遠慮なく甘えるようになった
はじめちゃんと自撮りでパチリ。
   ママとツーショット.JPGあたしの膝よ


ちょこっと寂しそうに
此方を見てる あると。
   あ....jpgあ。。いいな
あると も後でた~っぷり
抱っこしてあげるからね。


そんな あると を威嚇する様に
身をぐいっと乗り出すはじめちゃん。
   身を乗り出す.JPGなによ
こら! そんな事しないの。
仲良く順番でしょ?
はい、爪しまって!


はじめちゃんに睨まれて
慌てて視線を逸らす あると。
   目線を逸らす.jpg見ちゃダメだ


そしてこの直後、事件は起きてしまったの。涙


お水を飲もうと近づいた あると。
飲み始めたその次の瞬間、
はじめちゃんがお手々パンチを繰り出し
爪が あると の耳を持ち上げる位
ガッツリ食い込んでしまったの!!!


ちっちゃくちっちゃく「きゃひん」と
鳴いて慌てて側から逃げる あると。


爪を立てたままズボンに縋り付く
はじめちゃんを慌てて降ろして
駆け寄るママに必死にすり寄って
痛い痛いアピールをする あると。


あぁ~痛かったね痛かったね。
お耳大丈夫かな?
びろ~~んって持ち上がったね。
ママビックリしちゃった。
でも あると えらかったね。
はじめちゃんに反撃しなかったね。
よく我慢したね、ホントえらいね。
あると は優しい良い子ね。


何度も何度も声をかけるママに
徐々に落ち着きを取り戻した あると。


ふと足をみるとズボンには
爪を立てた痕も残ってるし
うっすらと血の跡も。。。。
   血!.JPG


耳の怪我は化膿することなく
大事には至らなかったけれど
2度とこんなことがないように
気をつけなくちゃっと固く誓う
ママなのでした。


うう。。。はじめちゃんってば。。。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豹変のはじめちゃん [にゃんこ]

日向がとても気持ちよくて
みんな揃ってまったり中の時の事。


あると が門扉の外を歩く
ぶちにゃんに気が付いて
しっぽふりふりご挨拶。



はじめちゃんはご機嫌よろしゅう
ママの膝によじ登ってたんだけれど
前を横切るぶちにゃんに
気が付いてしまったの。
   甘えもつかの間.JPG!!!
写真でも分かる通り気付いて
身を乗り出してるでしょ?


この後、膝を飛び降りた 彼女は
凄い勢いと迫力で あると の
足の間をすり抜けて行っちゃったの。
あると はビックリして飛び上がり
ママも反応が遅れてしまったの。
だってはじめちゃんってば
爪を立てて飛び降りるんだもの。
その数秒後、すんごい声が聞こえてきて
痛みをこらえ慌てて見に行ったんだけれど
既ににゃんこ達の姿は見えず。


はじめちゃんの頭の傷は
ひょっとしてあの子が原因??
どちらの声か分からなかったけれど
あんなに凄い声を出すなんて。。。


はじめちゃんの豹変っぷりに
あると にまた一つトラウマが
出来ちゃったかも。。。。
ママもドキドキが止まらなかった。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気の遣い過ぎ [わんこ]

日々内からパパラッチのママ。


玄関前で寛ぐ あると に
近づいてくるはじめちゃん。


あると は場所を譲るも
はじめちゃんはスル~。笑

あると 気を遣い過ぎよ。
はじめちゃん、威嚇してないでしょ?
優しいのは良い事だけれど
先輩なんだから堂々と!!

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほど良き距離感? [わんこ]

お互いに距離感を掴みつつある
あると と はじめちゃん。


ある日のご飯タイム。


はじめちゃん、お待たせ~。
まんまだよ、美味しいよぉ。
   ごは~ん.jpgごは~ん♪
パウチ1袋を日に3袋
ぺろりんちょと食べるの。
最初の頃よりふっくらした感じ。
これは。。。ダイエットが必要??
にゃんこの事は全然分からないので
毎日手探り状態なの。


はじめちゃんがうまうまちゅ~。
   がっつく はじめちゃん.jpgおいしいにゃっ♪


あると はびみょ~な距離感で
あらぬ方向をむいて待機中なの。
   くわばらくわばら.jpg見ちゃだめなんだよ
食い意地の張った あると の事
絶対邪魔をすると思っていたけど
意外にもほど良き距離で大人しく
食事が終わるのを待ってるの。
これはママの居ぬ間に邪魔をして
強烈な教育的指導を受けたとみた!笑


お食事タイムが終わったら
はじめちゃんは午後のお散歩にお出かけ。
するとそれを待っていたかのように
こしょっと近づく真っ黒悪魔。
   お家のチェックだよ.jpgちょっとチェックするだけ

   ちょこっとチェック.jpgホントちょっとだけ
ちょっとだけと言いつつ
少しでも食べ残しがないか
必死にクンクンしてるの。
食い意地がはってしょうのない子。
でもお食事の邪魔をしないのは
エライエライ。ね。


ご飯タイムが一番心配だったけれど
この調子なら大丈夫。。。かな?
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感