So-net無料ブログ作成
検索選択

へそ曲がりと自由人 [凸凹こんび]

あると は毎日の日課の
おやつ探しっこちゅ~。


おちりで失礼します。笑
おやつを吹っ飛ばしたと思い
必死に下を探す あると。
   どこどこ~.jpgどこどこ~?
でもね~枝の上にちょこんと
乗ってるんだよね~、おやつ。笑笑


楽しそうに遊ぶ あると を
じっと見つめていたはじめちゃん。
のそりと動いて近づいてきたの。
   かまいなちゃいよ.jpgあたちもかまいなちゃい
今は あると 優先なの。
お願いだからもう少し待ってて。


あると用の日向マットに陣取り
じっとりじとり見つめるの。汗
   早くちてね.JPG早くちて!
あと少しだからね~。


横を通るたび威嚇するはじめちゃんに
とうとう我慢の限界になったのか
家に入ってしまった あると。
   ぷんぷんなんだから!.jpgぷんぷん!!


あると 出ておいで~。
もう少しお外であそぼ?
運動しないとよ。
   やだ!.JPGやだ!!
あらら、おへそ曲げちゃった。


仕方ない。
はじめちゃんと遊ぼうと思い
外に出ると既に姿は無く。
自由人様がずっと待ってる訳ないかぁ。

だって自由人だもの [にゃんこ]

ガリ。。ガリ。。ガリ。。。。


変な音がするので慌てて
カーテンを開けてみると。。。。


ばば~~ん!!!
網戸に張り付くはじめちゃんが。。。
   空中浮遊?.jpgいれなちゃい!!
ママとバッチリ目線も合わせて
ひっっくいひっくい声で
いれなちゃい!とおっしゃる。汗


慌ててスマホを取っての撮影と
あいなりましたのです。


網戸。。もつかな。。。


はじめちゃん、我が家に来て半年。
初代ハウス(別荘)をぶっ潰し
あると のおやつをかすめ取り、と
日々をご満喫でごじゃいます。

職人の技 [趣味]

先日、友人が務めるインターで
またまたイベントがあるよと
声をかけられ行ってきたのね。


今回は茶筅作り見学と
生徒によるお点前にお抹茶と
お菓子を頂ける会だったの。


   茶筅.JPG


茶筅を並べて簡単に工程を説明。
   茶筅作り工程1.jpg割って
   工程2.JPG裂いて
   工程3.JPG整えて
   作業.JPG
大きく分けて5つの工程があるのね。


大きな茶筅は紐を通すデモ用。
上から見ると8の字に見えるの。
   巨大茶筅 8の字.jpg

   芸術.JPG
色んな形、色の茶筅が並ぶと
とっても綺麗で美術品みたい。

お点前と一緒に頂いたお菓子。
   バレンタイン菓子.JPG
バレンタインにちなんだ形で
♡に矢が刺さってるのかな??


茶筅作りを間近で見られて
職人さんの日本語の説明を
通訳さんがどう英語に変換するのか。。。
1度で2つ学べる感じで
とても楽しく有意義に過ごせました。

自分のだもの いいじゃない [凸凹こんび]

我が家に居候が決まって
急遽段ボール箱で作った
初代はじめちゃんハウス。


はじめちゃんの資産?だから
好きにしていいんだけど。。。


苦労して作ったハウスに
ずっしり乗って潰しておしまいに。涙
   文句あるの?1.jpg文句あるの?
あると がダメだよって言っても
なによ!とばかりに鳴くはじめちゃん。
低い声に あると はびびるびびる。笑
ママの代わりに注意してくれたのよね。
ありがとうね。

   あたちのだからいいのよ.jpgあたちのだからいいのよ
確かにはじめちゃんのお家だから
自由にしてもいいんだけどね~。
頑張って作ったママはちょっと複雑。

   はぁ~~うっとし....jpgはぁ~うっとし。。。
気持ちよさそうだからいっか。

上手に出来たよ [わんこ]

暖かい日はいつもの
おやつ探しっこの あると。


お陰様で足をかばいつつも
痛がって啼くこともほぼなく
自分のペースでお過ごしなの。


枝の先にちょこんと置いた
お芋さんを見つけて
上手にお口パクッ。


時々休みつつ負担にならない程度に
楽しく遊ぶことが出来ましたっ。

ちょっと心配 [わんこ]

毎日ご機嫌な感じで
おやつ探しっこをしていた
あると だけれど。。。


朝のお散歩でひょこっひょこっと
体を上下させて左腕を庇う様に
歩くのに気が付いたの。


お家に帰ってママが触っても
何してるの?って表情で
全然痛がらないのよ。
   何してるの?.JPG何してるの?
でも体勢をかえようと身じろぐ
その度にきゃひんって啼くの。
ちっちゃくちっちゃく啼く声を
聞くたびにママの胸がギュって痛くて。。。


この日はパパの通院日で
ママ一人では抱える事も出来ず
翌日病院に連れて行くことにして
1晩様子を見る事にしたの。


うつらうつらする あると。
   うつらうつらJPG
時々動いては痛そうにするので
痛み止めを半錠飲ませたの。


夜遅くに痛みも治まって
側に居るママに安心して
ねむねむ出来たのね。


翌朝、病院に連れて行き
(車には普通に飛び乗った)
触診されても特に痛がることなく
先生に甘える仕草を見せる あると。


レントゲンを撮ってもらったけれど
特に骨や筋に異常はないとのこと。
ただ肘の骨が見方によっては
剥離して浮いてるようにも見えること。
頸椎の間が狭くなってるけど
ここは元々狭く見える場所だから
レントゲンでは分かり辛いので
詳しくはCTor MRIを専門機関で
撮ってみないと分からないと言われたの。


取りあえず5日分の痛み止めと胃薬、
漢方薬が入ったサプリメントを
飲ませて様子を見る事になったのね。


これで痛みが引くならOKだし
薬が必要ならまた取りに来てください。
漢方薬の入ったサプリはグルコサミン
コンドロイチン、痛散湯が入ってるので
関節の痛みには有効です、と。


グルコサミン、コンドロイチンは
ママと同じサプリを飲んでるので
痛散湯も飲ませようかと思ってたの。
でも一緒になった物があるなら
その方が1錠で済むから助かる~。


家に帰って早速薬を飲んで
ホッと一息ついた あると は
暫くすると起き上がりこの表情。
   ごはんは?.JPG
痛みが取れて楽になったのか
いつも以上のかわゆい表情で
ママを見つめてるんだけど
タリ~~~って涎を垂らしたの。


おぅ!?
あ、朝ごはん忘れてた!
心配のあまりパパもママも
みんなご飯を忘れてたの。


ごめんごめん、ひもじかったね。


年齢的にも色々出てくる時期なだけに
これからも心配が尽きないけれど
どんな時も食欲旺盛な あると に
パパもママも気持ちが救われる感じ。


症状が改善されるように
頑張っていこうね あると。

歳の数だけ [わんこ]

先週のお話。
今年の節分も年の数の
お豆さんを頂いたのね。


あると は12粒のお豆さんを
ぽりぽり美味しそうに食べたの。

お耳の遠くなった あると の為
ママの声、普段より高めに調節してます。笑


はじめちゃんも6粒しっかり
お食べになりました。
っていうかほぼ丸飲み状態。汗
カリコリ可愛い音がするかな?って
超期待していたんだけれど
がばっと飛びつきあっという間に
完食しておりました。


ばばぁから貰ったお豆さんは
ふろむ長田神社さん。
   お豆さん.JPG
毎年貰いに行ってるの。
昔は燃えカスみたいな藁の束も
貰ってたっけ。
(鬼ダンス?で使った松明の
燃えカスだったらしい)


1年健やかに過ごせますよ~に。

日向を待つ [凸凹こんび]

毛皮族なのに超寒がりな
うちのお坊ちゃま あると。
玄関前の日向ぼっこ用マットを
はじめちゃんに奪われてしまったので
日向が出来て地面が温まるまで
クッションの上で待ってるの。
   ちゃっぷい.jpg日向まだ?
新しいマット出してあげるから
お外に出てぬくぬくしようか。 


でもおNEWマットもはじめちゃんに
強奪されちゃったのよね。


はじめちゃん、返してあげて?
   あたちのよ.jpgあたちのよ!
爪まで研ぎだす始末。ダメだこりゃ。



寒がりな あると はマットを奪われて
静かに日向を待つ冬の朝

はじめちゃん おNEWマットを強奪も
結局座らず横でまったり


力関係が如実に表れてる感じねぇ。