So-net無料ブログ作成
検索選択

寝相いろいろ [にゃんこ]

あると が周りをうろつくも
気にすることなくお昼寝をする
マイペースなはじめ女王様。
風が気持ちいい季節だものね~。
   まったり.JPG


まるで歩いてるみたい。
   IMG_2077.JPG


この姿勢からの。。。
   窮屈そう.jpg
   

歩く体勢に。笑
   歩いてるみたい.jpg


サービスショット。
   にくきゅう.jpg
一部可愛いピンク色なのね~。


小さな寿司折を持って
酔っ払いが踊ってるみたい。笑
   踊ってるみたい.JPG


寝違えそう。。。
   体柔らかいね~.jpg


伸びると約50センチ。
   伸びて約50センチ.jpg
意外と大きい??


日々色んな寝相を見せてくれる
女王様はじめちゃんでした。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室 [趣味]

熱い1日だった週末。
月一の陶芸教室だったの。


前回釉薬をかけた作品の
一部が焼きあがってたの。
   

絵付けをした器はこんな感じに。
   絵付け仕上がり.jpg
。。。。違う。。。。
何かが違う。。。。
こんな感じに仕上がるとは
正直思ってなかったわ~。
作った本人さんも仕上がりに
すこ~しガッカリ気味。


ファミリーの作品。
   ファミリー作品1.JPG
それぞれ個性的な作品ね。


2回にわたって削り出した
ママの作品は。。。。
   割れちゃった.jpg
乾燥させている段階で
残念ながら2つともバックリ
ひび割れてしまったの。(右)
左側は先生が真似て作ったもの。
私が一生懸命作ってたからって
気を利かせて作ってくれたの。
100%プロ作になっちゃった。笑


グレーっぽいけど黒の釉薬。
   黒の釉薬.JPG


釉薬かけの後は作品作り♪
ファミリーはまた沢山作成ね。
   ファミリー作品2.jpg
矢印的なものはイカなのだとか。
まん丸お目目と隈が描かれてたので
頭巾をかぶった狸と思った私。ほほっ。


左はパパが削った湯呑み??
右はママの失敗作。
   パパとママの作品.JPG
乾燥してて土の乾きが早くて
もたもたしてる内にかぴかぴに。
いちからやり直しても変わらずで
暑さのせいもあってか
集中力が途切れてしまったの。


サラ嬢ちゃまもあっちっち。
   サラちゃん.jpgあついでしゅ


次回は前回の残りと
今回釉薬かけした作品が
焼き上がってる予定。
割れずに焼きあがりますように~。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶三昧 [趣味]

ここ1カ月のお出かけを
ばくっとまとめてみたの。


その1
西宮神社のお献茶。
   ココから始まる福男コース.JPG
ココから始まる福男レース。


大宗匠がお点前をするの。
   献茶式.JPG
柱の前、椅子席の最後列から
立ってみるのがベスポジ。


ずらっと並んだおじさま達。
   オジサン達.jpg
大宗匠はどこでしょう?


その2
お茶事。
   お茶事1.JPG


後入の床荘。
   お茶事2.JPG
シンプルだけどキレイね。


今回は半東だったので
裏での食事時間は10分。
(半東=お運び係的なもの)
   お茶事.JPG
美味しい美味しいお料理を
せっせとお口に入れてモグモグ。
次回はゆっくり頂きたい。。。


その3
須磨寺の大茶会。
お庭が綺麗なお茶席で
まったりまったり~。
   お庭が綺麗.jpg


ちょっと変わった形の花入れ。
   花入れ.JPG
ちょっとお花が負けてる感じね。


香合は船の形??
   香合.jpg


帰りに参道でランチ♪
   ランチ.JPG
食欲もしっかり満たして。


その4
そして最後は月釜。
待合の床荘り。
   床.JPG


生け花もざっくり観賞。笑
   生け花.JPG
未生流??


おとし文という名のお菓子。
   おとしぶみ.JPG


本席のお花は大山蓮華。
   大山蓮華.jpg
珍しいお茶花なの。


キラキラな棗と茶杓。
   棗 茶杓.jpg


お茶三昧の日々でごじゃいました。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立場が逆転 [凸凹こんび]

まったり過ごすママの側に
近寄って来たはじめちゃん。
   抱っこしなちゃい.JPG抱っこちなちゃい
はいはい、どうぞ女王様。
お膝をお貸ししますよ。


ガレージの方を見ながら
よじ登るはじめちゃん。
爪を立てないのよ。
   ここはあたちのよ.JPGふふん、ここはあたちのよ!
今度は あると が車の下から
此方の様子を窺ってるじゃないの~。


う~わ~。。。。
すっごい見てる。
   ....jpg。。。。。


結局膝に乗ることなく
お出かけになった女王さま。
ヤキモチを妬かせるだけ妬かせて
お出かけとは。。。ツン過ぎる。


はじめちゃんの気配が消えて
嬉しそうに近寄って来た あると。
   嬉しい~.jpgえへへ
やきもきしたから余計に
嬉しいみたいね。


ママの足元でまどろみちゅ~。
   ママは僕のん.JPGママの側が一番なの


先日とはちょこっとだけ
立場が逆転したのでした。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不穏な空気 [にゃんこ]

夕方、風が気持ちいいので
あると と一緒にお外で
まったりまったり~。


ご機嫌の あると を見て
ママもニコニコ嬉し~。
が、しかし!
仲良く過ごす親子を見つめる
不穏な気配が。。。
   後ろに気配が...JPG気持ちいいねっ♪
あると の左側を見て。
不穏な空気を垂れ流す
女王様が見えるかしら?


   隠れてひっそり.jpgちもべのくせに。。。
はじめちゃんが車の下から
此方を睨んでおりました。汗


ちもべにも安らぐ時間を下さい。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑固者 [わんこ]

おやつを見つけた あると。
   よいしょっと.jpgよいしょっと
そっちから取るの?


   と..取れない...jpgあれ?取れない
枝が邪魔で無理だと思うよ?


   どうしよう。。。.jpgどうしよう。。。
だから無理だって~。


   取れないじゃん.jpg取れない!
こっちから取ったらいいでしょ?
何時もそうしてるじゃない。
意地を張らないでいらっしゃい。


どーしても彼方から取りたいらしく
暫しにらみ合いの結果
根負けしたママが取りやすい
場所に置き直したのでした。


意外と頑固者です。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビビり過ぎ [凸凹こんび]

はじめちゃんが見つめる中
緊張しまくりでおやつ探しっこ。
   見られてる.jpgみ。。見られてる。。。
はじめちゃんってばずっと
あの場所に陣取って あると に
ガンを飛ばしまくってるの。
パンチが飛び出さないからいいけど。。。


探しっこの後はまったり~。
はじめちゃんがお出かけしたから
最後ゆっくり探しっこが出来たねぇ。
   にこにこ.jpgは~沢山運動したぁ
ママと一緒だと笑顔なのね。


と、そこへご帰宅のはじめちゃん。
後ろからこしょっと近づいて
にゃっ!!と一啼き。
途端、項垂れちゃった あると。汗汗
   あ?.jpg僕何もしてないのに。。。涙
あああ。。。。
さっきまで笑顔だったのに。。。
あると のビビリ過ぎを
何とかできないものかしら。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感