So-net無料ブログ作成

ヘルシンキ [おでかけ]

ヘルシンキ市内への移動には
鉄道P-Line(時計回り)を利用したの。
(市内へは他にI-Lineも)
   Pライン.JPG


中央駅は終点なので1本で気軽に
すい~っと行けちゃうのです。
   ヘルシンキは終点.jpg


今回は滞在時間が短い為
観光に便利なパスは使わず
全ての公共交通機関に使える
チケットを機械から購入。
(空港からの移動にも使える。
空港はヘルシンキ市内ではない為
Regional day ticket €14を選ぶ)
   チケット.JPG
チケットと領収書。
機械はターミナル1&2の間や
降りたホームにも数台あり、
言語の「英語」をチョイスすれば
買いやすいので安心安心♪


約30分程で市内に到着~。
   電車.JPG
   

ヘルシンキ中央駅。
   ヘルシンキ中央駅.JPG


先ずはホテルにチェックイン。
今回止まった部屋はこちら。
   ホテル部屋.JPG


部屋からはデパート内が見えるとです。
   部屋からデパート内が見える.JPG
目の毒です。笑


荷物を置いて一息ついたら
早速行動開始~!!


市内の移動はトラムがメイン。
でも徒歩でも全然行けちゃう位、
ヘルシンキは小さな街なのです。
   トラム2番に乗って.JPG


停留所には路線図と
次に来るトラムが表示されるの。
   トラム停留所.JPG
この時刻、朝は正確だったけれど
夕方にはびみょ~にずれてた。笑


車内から見た駅前広場では
空中レストランが開店中~。
   空中レストラン.JPG
足場がスケルトンな上
椅子がくる~っと外に回転。
しかも風に煽られて揺れる揺れる。


Rautatieasemaからトラム2番
Olynpialaituri方面行きに乗って
3駅目Senaantoriで下車してすぐ。
元老院広場から見た
真っ白で綺麗な大聖堂。
   ヘルシンキ大聖堂.JPG
外からサラッと眺めて終わり。


聞こえる音楽に惹かれて路地に入ると
何やら楽しそうな撮影現場に遭遇。
国営放送の撮影なのだとか。
   国営放送の撮影現場.JPG
白いスニーカーのお兄さんが
後ろに立ったら写るよ!!と
何度も勧めてくれたので
ちょこっと写りこんで来たよ。
ハンサムさんの言う事には素直に
従わねば。。。ね。笑


とことこ街を散策しながら
お目当てのFAZERへ。
   チョコレートのお店.JPG


ケースにはカラフルなケーキと
ドリンクがスタンバイ。
目移りして困っちゃう~~~。
   ケーキや飲み物.JPG
チョコレートケーキを買って
次の目的地に急ぐのでした。


つづく。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日本を脱出 [おでかけ]

お盆前、暑い日本を脱出して
北欧旅行に行ってきたの。
帰って来て数日経つけど
まだ時差ボケが残ってる私。
歳を感じてしまうわ。。。。


これから旅行のあれやこれやを
書き綴っていきたいと思います。
(多分すっごく長くなる。笑)
お付き合い下さりませ~。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


久しぶりの海外旅行。
ガッツリ期限の切れたパスポートの
申請から始まって諸々の手続き、
ネット検索して情報をかき集め
着々と準備を進めてきたのね。


現地の気温、天気をこまめにチェックして
服のコーディネートに悩みに悩み
荷物を最小限に抑えた結果
リュックとスーツケース半分に
何とか収まりました~。
   旅行荷物.JPG


空港で4か国の通貨に1万円分両替。
   両替.JPG
(ユーロだのクローネだのクローナだの
統一してくれぃ!と思ったのは
決して私だけではないハズ。。。)


荷物検査、出国審査を受けて
ボーディングゲートに進むと
搭乗予定の飛行機がスタンバイ。
   フィンフィン.jpg
フィンエアー(ふぃんふぃんちゃん)です。


出発前、機内にミスト噴出。
   ミスト1.jpg
確かに乾燥するものね~。
この程度のミストじゃ全然だけど。
濡れマスクは必需品でごじゃります。


ネックピローを必死に膨らませ
フットレストをテーブルに掛け
靴下をゆるゆるの物に履き替えて
マスクをしてフライトの準備万端の私に
隣に座ったフィンランド人?の
おじさまがビックリしてごじゃった。笑


実はふぃんふぃんちゃん、
小物がマリメッコなのですよ~。
紙ナプキンは勿論のこと
ブランケットやポーチも
マリメッコで可愛いのです。
(ポーチは靴下、アイマスク
耳栓が入ってました。
勿論持ち帰りO.Kで~す)


定刻より少し遅れて出発。
離陸の時はいつもドキドキ[ハート]
   カメラ映像.jpg
   カメラ映像1.JPG


ぴこんと跳ねた翼の先っぽ。
   翼の先っぽ.JPG


軽食はおかきと飲み物。
   軽食.JPG


昼食にはエビカツをチョイス。
   エビカツ.JPG


着陸前の食事はそぼろ丼。
   そぼろ丼.JPG


約9時間のフライトを経て
ヘルシンキ郊外が見えて来た~。
   ヘルシンキ上空.JPG
緑豊かで高い建物が見えない。


ゲートに到着~。
   到着.JPG
黄線に沿って止まってます。


飛行機を降りてひたすら歩き
入国審査を受け荷物を取り
やっと外に出れました。
   やっとゲートに到着.JPG


これからチケットを購入して
鉄道で市内まで移動します。


つづく。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2台で何役? [ちょこっとしたこと]

先日、長年使ってきたガラケーを
iPnone 7plusに替えたのね。
(一度アンドロイドに替えるも
セキュリティーの面で??な事もあって
結局元のガラケーに戻したの)


それと同時にもう一台のiPhoneを
今月中に解約する手続きをしたの。
(お盆明けに遠隔で解約して貰える)


iPnoe 7plusにはガラケーの
番号とメアドを登録して
その他のデータを解約予定の
iPhone 6plusから移したんだけど。。。。


何故か片方に電話を掛けたら
両方コールしちゃうのよ。
同時に両方出たらどうなるのかしら?
メールはアドレスが違うので
両方に届くことはないんだけれど。


6plusは今月中に解約しちゃうし
暫くこのままでも良いのかな??


因みに7plusさんは防水されてるせいか
熱の逃げ場がなく直ぐ熱くなるです。
この人、大丈夫かなって心配になります。


   2台で何役?.JPGどちらに出よう?
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ホッ そして愕然 [ちょこっとしたこと]

パパが無事に退院出来てホッ。
体調も良く過ごせてるみたいでホッ。
往復約3時間の病院通いから解放されてホッ。
夜、一人じゃない事にホッ。
片頭痛と顔面の痙攣も落ち着いてホッ。


パパが免疫抑制剤を飲んでいる間
あると は昨日から学校にお泊り。
長いこと離れて過ごすのは
すっごく寂しいけれど何となくホッ。
(あると は全然振り返らずに
きゃっきゃうふふでお出かけしました。笑)


ホッとしすぎて昨晩からはじめちゃんの
まんまを準備してなかった事に愕然。


ホッとしすぎてすっかり忘れてたの。
何度もお外を覗いてはじめちゃんを呼び
探すも姿が見えず。。。。汗汗汗


ホッとしすぎに猛反省です。。。。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感