So-net無料ブログ作成
検索選択

初ワークショップ [趣味]

週末、京都まで友人と
とっとこお出かけだったの。
今回は陶芸体験とお茶会を
楽しむワークショップ。


部屋からは送り火でお馴染みの
「大」の文字が見えるの。
   大文字.jpg


お昼はぼりゅ~み~なお弁当♪
   お弁当.jpg
和洋折衷のおかずが色々。
焚き込みご飯の具材がたっぷり。
全部食べ切れず、残念無念。


食事の後は陶芸教室。
今回は楽茶碗を作ったの。
   楽茶碗.JPG
何時も使ってる道具とは
全然違う物を使っての作業に
慣れなくて手間取ったけど
何とか時間内に作業終了。
特に高台の削り出しが大変。
釉薬は赤、黒から選べて
迷った末に黒をチョイス。


先生のご厚意で小物も
作らせてもらえたの。
   蓋置.JPG
急な事で何も思いつかず
何の変哲もない蓋置しか
作れなかった。。。。。
釉薬は浅葱色が良かったんだけど
残念ながら青系は無いという事で
緑系をお願いしたの。
仕上がりは約1月後。
ふふふ~、楽しみだわ~。


ワークショップの後は
みんなでお茶会に出席。
待合は外のテラス席で
緑に囲まれて吹く風も爽やか~。
   待合から.JPG
木々の間からは「大」の文字も。


静かなひと時を過ごした後は
ご一緒した皆さんとお別れして
帰路に素直につく。。。。
わけもなくしっかり寄り道の
おばちゃん2人。笑


友人が食べたいと言ったので
出町ふたばさんまで足を伸ばし
豆餅とお赤飯を買い込み
更に甘味処に寄り道をして
喋りまくったのでした。
   別腹.JPG
別腹です。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室 [趣味]

熱い1日だった週末。
月一の陶芸教室だったの。


前回釉薬をかけた作品の
一部が焼きあがってたの。
   

絵付けをした器はこんな感じに。
   絵付け仕上がり.jpg
。。。。違う。。。。
何かが違う。。。。
こんな感じに仕上がるとは
正直思ってなかったわ~。
作った本人さんも仕上がりに
すこ~しガッカリ気味。


ファミリーの作品。
   ファミリー作品1.JPG
それぞれ個性的な作品ね。


2回にわたって削り出した
ママの作品は。。。。
   割れちゃった.jpg
乾燥させている段階で
残念ながら2つともバックリ
ひび割れてしまったの。(右)
左側は先生が真似て作ったもの。
私が一生懸命作ってたからって
気を利かせて作ってくれたの。
100%プロ作になっちゃった。笑


グレーっぽいけど黒の釉薬。
   黒の釉薬.JPG


釉薬かけの後は作品作り♪
ファミリーはまた沢山作成ね。
   ファミリー作品2.jpg
矢印的なものはイカなのだとか。
まん丸お目目と隈が描かれてたので
頭巾をかぶった狸と思った私。ほほっ。


左はパパが削った湯呑み??
右はママの失敗作。
   パパとママの作品.JPG
乾燥してて土の乾きが早くて
もたもたしてる内にかぴかぴに。
いちからやり直しても変わらずで
暑さのせいもあってか
集中力が途切れてしまったの。


サラ嬢ちゃまもあっちっち。
   サラちゃん.jpgあついでしゅ


次回は前回の残りと
今回釉薬かけした作品が
焼き上がってる予定。
割れずに焼きあがりますように~。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶三昧 [趣味]

ここ1カ月のお出かけを
ばくっとまとめてみたの。


その1
西宮神社のお献茶。
   ココから始まる福男コース.JPG
ココから始まる福男レース。


大宗匠がお点前をするの。
   献茶式.JPG
柱の前、椅子席の最後列から
立ってみるのがベスポジ。


ずらっと並んだおじさま達。
   オジサン達.jpg
大宗匠はどこでしょう?


その2
お茶事。
   お茶事1.JPG


後入の床荘。
   お茶事2.JPG
シンプルだけどキレイね。


今回は半東だったので
裏での食事時間は10分。
(半東=お運び係的なもの)
   お茶事.JPG
美味しい美味しいお料理を
せっせとお口に入れてモグモグ。
次回はゆっくり頂きたい。。。


その3
須磨寺の大茶会。
お庭が綺麗なお茶席で
まったりまったり~。
   お庭が綺麗.jpg


ちょっと変わった形の花入れ。
   花入れ.JPG
ちょっとお花が負けてる感じね。


香合は船の形??
   香合.jpg


帰りに参道でランチ♪
   ランチ.JPG
食欲もしっかり満たして。


その4
そして最後は月釜。
待合の床荘り。
   床.JPG


生け花もざっくり観賞。笑
   生け花.JPG
未生流??


おとし文という名のお菓子。
   おとしぶみ.JPG


本席のお花は大山蓮華。
   大山蓮華.jpg
珍しいお茶花なの。


キラキラな棗と茶杓。
   棗 茶杓.jpg


お茶三昧の日々でごじゃいました。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室 その2 [趣味]

あると がお昼寝の間
ママは前々回から引き続き
ひたすらに削り出し。
   ママの作.jpg削り出し後


   削り前.JPG削り出し前
これだけ削り続けると
陶芸っていうより。。。。
彫刻って感じね。笑笑


時間ぎりぎりまで頑張ったけど
量が多すぎて1/3は断念。
次回までにママのが焼きあがって
一緒に釉薬かけ出来るといいなぁ。
   作品群.jpg


あると お待たせ!
さ、帰ろっか。
はじめちゃんも待ってるしね。
   終わったの?.jpg終わったの?


お天気に恵まれて楽しい
1日になりましたっ♪
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室 [趣味]

先日は陶芸教室だったの。
お出かけの気配を察知して
あると はそわそわそわ。


お天気になって良かったね。
今日も張り切って行くよ~!
   お出かけ♪.jpgGOGOGO!


あると 良い子にしててね。
   まかせて!.jpgわかった!まかせて。


サラ嬢ちゃまと念願の記念撮影♪
   仲良し.jpg仲良しこよしなの


鼻ちゅ~をされて照れる あると。
   テレちゃう.jpgうふふ、テレちゃう


今回はたまりにたまった
作品の釉薬かけだったの。
全部グレーっぽくなってるけど
織部とブルー系2つの釉薬を使用。
   沢山~.jpg
約半年分の作品ね。
手前の板、左端はママの作。
他にも作った気もするけど。。。
ママの作品はこれ1つだけ。


初めて絵付けにもチャレンジ。
   絵付け.JPG


釉薬をかけるとこんな感じ。   
   釉薬かけた後.JPG
またまたグレーだけれど
これ透明な釉薬なんですって。
焼き上がりが楽しみ♪


ここで あると はお昼寝タイム。
   ちょっと休憩.jpg
おじいちゃんだものね。
ゆっくりペースで過ごさないと。


次回に続きます。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感