So-net無料ブログ作成
検索選択
ぐるめ ブログトップ
前の5件 | -

お正月太りの原因 [ぐるめ]

元日以外、夜は外食だった我が家。
家でゆっくり食べたいママだけど
パパのお出かけ欲が止まらないの。


太ってしまう!と抗議するも
太らなければいいじゃん、と
無理難題を言うパパに対し
新年早々殺意が芽生えちゃった。怒怒怒


どうせ太るんだしと開き直って
フレンチをリクエストしたの~。
(パパに払わせちゃる!!!)


アペリティフはいつものN.1
運転手係のママはノンアルコールね。
   N.1.JPG
撮り忘れたけれどパパは
ハートランドのおビールをチョイス。


アミューズ。
   アミューズ.JPG
奥 カツオのエスカベッシュ(南蛮漬け)
右 富有柿とハム
左 鯛のカナッペ


冷たい前菜。
   冷たい前菜.JPG
牡蠣、ホタテ、カニ、サーモン、イカなど
色々な海の幸が盛り盛り~。
イチゴやキウイなどのフルーツや
プチトマトなどのお野菜、
ワイルドライスとお豆さんを
ドレッシングで和えたものが
蕪のフランの上にたっぷりのってるの。
うまうま~でごんす。


温かい前菜。
   温前菜.JPG
フォワグラ、トリュフに玉子
下には紫の白菜?
これまたうっまうまでごじゃいます。


メイン料理、パパはお肉をチョイス。
   肉.JPG
和牛肩ロースをどうにかした分。


ママはお魚さん。
   魚.JPG
大きな明石天然鯛。
ブイヤベースみたいに
魚介の旨味たっぷりのソースが
絶品でごじゃいまするぅ。


いつものチーズ盛り合わせを
満足満足でご堪能の後は
お口直しのグラニテさん♪
   グラニテ.JPG
紅玉をすりおろしたもの。
あっさりしたお味で良い感じ♪


デザートは洋ナシのコンポートと
パンプディングをチョイス。
   デザート1.JPG
蜂蜜のアイスクリームがうまうま。

   デザート.JPG
中はドライフルーツたっぷり♪
ココナッツソースがかかって
此方もうまうま~。


がっつり食べてまん丸~になった
ママなのでした!(やけっぱち 笑)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶会の後は [ぐるめ]

肩身の狭い思いをしたお茶会後。
ランチでも食べましょうと
近くのレストランへ行ったの。


前菜風サラダ。
   サラダ.JPG
ちょこっとずつが乗って
女子には嬉しい感じねっ。

蕪のポタージュ。
   蕪のポタージュ.JPG

鱸のポワレ。
   スズキ.JPG
皮目がパリパリで香ばしく
美味しく頂きましたよ。

黒ゴマのブラマンジェ。
   ゴマのブラマンジェ.JPG
ゴマが香って良い感じ♪


いや~な感じのお茶会気分が
払拭されて満足満足な
おばちゃん2人のランチでした~。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バ~スデ~ [ぐるめ]

土曜日はFさん、姪も一緒に
3人でお食事だったの。
ママのプレバースデーね。

先ずはアペリティフでかんぱ~い!
   アペリテフ.JPGN.1
ブドウのビネガーに蜂蜜を加え
炭酸で割ったノンアルコールドリンク。
この日もドライバー役のママ。
当然アルコールは一滴も
飲ませて貰えないの。  
おっかしいねぇ
ママの誕生日祝いのハズなのに。
ブツブツブツ。。。。。笑


アミューズ3種。
   アミューズ.JPG
奥から生の落花生を茹でたもの。
これ、おつまみにピッタリ!!
ケークサレと鯛のカナッペ。


前菜は2品。
酢で〆たサバ、ホタテ、燻製の丹波地鶏と
色々お野菜を使ってサラダ仕立てに。
   前菜1.JPG
サバの〆具合が良い感じで
とっても美味しゅうごじゃいますぅ。


白子、トマト、ポルチーニ、ナスを
カリフラワーのソースと共に。
   前菜2.JPG


メインは3人それぞれ別の物をチョイス。
パパはエゾシカ料理。
   エゾシカ料理.JPG
柔らかくてお~いしいの。


姪は牛肉料理。イチボだったかな?
   肉料理.JPG
噛み応えのあるお肉だったとか。


ママはお魚料理を。
   魚料理.JPG
鰆とごぼうのソースがうまうま♪


そしてチーズ盛り合わせは
ママの密かなお楽しみ。
   チ~ズ♪.JPG
2人共チーズは苦手なんですって。
美味しいのに。。。。


そして撮り忘れちゃったけれど
リンゴのグラニテの後は
それぞれのデザートを少しずつ
分け分けして仲良く頂いたの。


パパチョイスはみかんのソースを使った
クレープ風のデザート。
   デザート1.JPG


姪はシンプルなデザートをチョイス。
   デザート2.JPG
手前のアイスは濃厚レモン味。


そしてママは洋ナシのコンポート。
   デザート.JPG
ブスリと刺さった蝋燭。笑
キャラメルアイスにかかった
スパイスソースが効いて大人味。


ハッピーバースデーでごじゃいます。
   バースデープレート.JPG
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末ディナー 美味しい紅茶を求めて [ぐるめ]

紅茶が美味しくてお気にのお店。
モーニングの時間帯しか
利用した事がなかったけれど
他の時間はどうかしら??の
ママの一言で夕方行ってみることに。


1回目。
   ディナー.1.JPG
ママはお値打ち価格の
冷製パスタのサラダとワッフル。
ドリンクのセットをチョイス。


パパはオムドライカレーと
ドリンクのセットをご注文。
ドリンクは迷わずビールね。
   パパの.JPG


そして2回目。
陶芸教室の帰りにお立ち寄り。
   夕食.JPG
ママはサラダとドリンクのセット。
マンゴーティーに杏仁風味のミルク。
これがね、美味しゅうごじゃいますの。
残念ながら8月で終了みたい。
パパはビールをチョイス。


そして昨日。
   夜ごはん.JPG
チキンの入ったサラダにワッフル、
巨峰とリキュールの入った
9月限定のアイスティー。


美味しい紅茶を飲むためだけに
3週続けて通ったのでした。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パパの誕生日 [ぐるめ]

パパの誕生日だったし
夏バテ防止に美味しっを
仲良くいただいたの。


野菜の和風マリネ。
   おとうし.JPG
セロリがアクセントで
さっぱりうまうま♪


パパチョイスの刺身盛り。
   刺身盛り.JPG


ママはあっさり南蛮漬けを。
   南蛮漬け.JPG


天然ウナギの白焼き。
   うなぎ.JPG
おいしゅうごじゃいました。


子供の頃、静岡の養殖場を見て以来
一口も食べなかったウナギさん。
すっごい汚い水(中が見えない位)で
養殖されてるんだもの。
アレを見ちゃったら。。。。ね。
テレビで見たんだけれど
鹿児島の養殖場は水が綺麗だから
あっちの方がマシかも。


そして鱧鍋をチョイス。
   鱧鍋.JPG
これで絶対夏バテにならないわね。笑


パパのお財布を痛めつけた
(ママにとっては素晴らしい)
パパのお誕生日でしたっ。笑
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ぐるめ ブログトップ